夏の紫外線、髪にも大きなダメージが…
夏といえば、強い日差しとレジャーの季節。
お肌の日焼け対策はしっかりしていても、「髪の紫外線対策」は見落としがちではありませんか?
実は、髪の毛や頭皮も紫外線によって乾燥・パサつき・色落ち・切れ毛・抜け毛など、深刻なダメージを受けています。
髪が紫外線で受ける主な影響
- 乾燥してパサつく(水分が奪われる)
- キューティクルがはがれやすくなる
- ヘアカラーの退色が早まる
- 頭皮も日焼けして炎症やかゆみが出る
- 抜け毛や切れ毛の原因に
特に40代〜60代の女性は、髪のハリ・コシ・ツヤが年齢とともに減少しているため、紫外線の影響がより出やすくなっています。
夏の髪を守るために今日からできるケア方法
① UVカットスプレーの使用
髪にも使える日焼け止めスプレーを毎朝出かける前に使用しましょう。頭頂部を中心に全体に軽くスプレーするだけでOKです。
② 帽子や日傘で直射日光を遮る
外出時はUVカット機能のある帽子や日傘を活用。物理的に紫外線を防ぐのが一番確実です。
③ 洗い流さないトリートメント
紫外線で乾燥した髪には、保湿力の高いアウトバストリートメントが効果的。ドライヤー前のひと手間で、翌朝のまとまりが変わります。
④ ヘッドスパで頭皮環境をリセット
紫外線を浴びた頭皮は炎症や乾燥を起こしがち。
定期的なヘッドスパで、血行促進&毛穴の汚れをリセットすることで、髪が元気に育つ環境を整えましょう。
夏の髪ダメージは「予防」と「ケア」で差がつく
見た目年齢を左右するのは「肌」だけでなく「髪」も重要。
パサついた髪では、せっかくのスタイルも台無しです。
今年の夏は、髪の紫外線対策もしっかりして、
しっとりツヤ髪をキープしませんか?
—
必要に応じて、写真や内部リンク、店舗の案内を追加してください。色の強調やボタンデザインなど、テーマに合わせてカスタマイズも可能です。ご希望があれば調整いたします。